ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

Hello!! Everybody お元気い~~?ヽ(・∀・)ノ


前回の記事から何ヶ月だっけ?気付いたらもう7月ですよ。大変ですよ。
何が大変って、しばらく投稿してない間に変な広告が入っちゃってたりなんかして( ´∀`)フハハハハ・・・

まあですね。春先から仕事でちょっとストレスが溜まって書く気がなくなって、
釣りはというとド貧果のスパイラルにハマって記事にするほどじゃないと
あれよあれよという間に梅雨も飛び越えちゃったわけです。
その間にもショア、オフショア拘らずいろいろやってましたよ、ええ(`・ω・´)
ですが、ようやく記事にした内容がコレなんですわ。

どういうわけかウキ釣りをやりたいと突如言い出したリットルさんとTwitterで会話しているうち、
「ああ、そう言えばオレって元々エサ釣り師だったよな」と自分の出時を思い出し
ならば時期的にエサ盗りに完膚無き完敗もよかろうと・・アレ?日本語変かまあいいや的に、

 7月20日(日)午前4時 出発!(`・ω・´)ゞ


当日はTwitterのフォロワーである愛永さんからも参加表明をいただいて、自宅まで迎えに来てもらいました。
よーく考えたら誰かの運転で釣りに行くの初めてかも(*^3^ )

目指すは小浜市内の某漁港。
遠足前日の小学生状態のリットルさんが既に現地inのようですが、
「騒がしい」との現地レポが届いて??
あそこは湾奥のひっそりしたポイントのはず。3連休だから勝手が違うのかな??

4時過ぎに現着して納得。
なんじゃこりゃ?駐車スペースはほぼ満車。
奥ではテント張りのファミリーが何組か。おいおい、漁港なんだぞもうちょっと遠慮しろよ(#゚Д゚)
堤防に出てみると、真ん中付近はピトンで竿立てして場所取り済。
この時点で3人分のスペースは無理で、朝になってこの駐車組から人が出てきたら・・(((( ;゚д゚)))

 ポイント移動決定!

クルマで5分足らずで到着。
駐車場はウソみたいに空いていて、さっきまでの騒ぎはどこへやら。
さっそく荷物を運んで釣り開始です。

原点に還るウキ釣り珍道中【小浜~三方五湖】
堤防でのウキ釣りなんて本当に久しぶり。
適当に荷物を準備したもので忘れ物続出(*ノω<*)
バッグ丸ごと持ってこれば全部揃ったのに、適当にピックアップしたのが間違いでした。
結局、いろいろリットルさんにお借りしてなんとかしのぐ。

原点に還るウキ釣り珍道中【小浜~三方五湖】
この日のためにチヌ竿を購入し、コマセ用の集魚剤をいろいろ買い込んだリットルさん。
全誘導の仕掛けを駆使して挑みます。

愛永さんはスマートにジグヘッド+ワームで挑みます。しかし墨跡がハンパないなあ~
原点に還るウキ釣り珍道中【小浜~三方五湖】

その後、

しかし予想通りエサ盗りの活性がハンパなく、
隣でサビキやってる人が軽くコマセを撒くと、水面にバチャバチャボイル(;´艸`)
実際、ウキに何の動きも感じられないままエサだけ綺麗に無くなるという屈辱ε('∞'*)フゥー

某トラブル(本人の名誉のため省略)によりモチベーション限りなく零%のリットルさんも
あきらめてそのエサ盗りを相手にし始めた。
原点に還るウキ釣り珍道中【小浜~三方五湖】

右隣ではひたすらワームキャストの愛永さんにキジハタヒット!

原点に還るウキ釣り珍道中【小浜~三方五湖】
うん、このアングルだとすごく大物に見えるね( ゚∀゚)<

そうこうしてるうちに今度はマダコヒット!
ジグをガッツリ飲み込んでます。
外した後は私のクーラーボックスへ(゜∀。)
愛永さん、ありがとう。この後家族でおいしくいただきましたヾ( ゚∀゚)ノ゙

やっぱここはタコ釣れるんだ!
飽き性移り気な私はタコジグを取り出してキャストお~
ウキを横目で見ながら底をズル引きしていきます。

すると・・お、重くなった根掛かりか?本命か?
生命反応らしきものはなく、完全な根掛かりの模様。
一投目からロストは厳しいので何とか回収すべくジワジワと手繰り寄せます。
すると、フワッと軽くなり、よーーし回収成功!

原点に還るウキ釣り珍道中【小浜~三方五湖】
なーーーんですかコレは??( ゜Д゜)
こんなオサレな仕掛けはどこのメーカーも出すまい。
誰かがジグを根掛かりさせた後に誰かがエギを根掛かりさせそれを私が根掛かりしそうになって回収
・・ってなところかな?
モノが良ければ再利用ですが、どー見ても朽ち果てる寸止め状態だったのでゴミ袋へしのばせました。

その後は、ウキは動かないわタコは釣れないわ、挙句の果てはお土産確保のはずのサビキは大外し(-∀-)
気付けば大粒の雨まで降ってきたよ。

 名誉ある撤収(`・ω・´)ゞ

駐車場での四方山話対策会議の結果、三方五湖へ向かうことに。
近くのエサ店でイシゴカイを1杯買い込み、スコールの中クルマをいそいそと走らせます車

リットルさんの先導で某湖の狭い道へ回り込みポイント到着。
あれ、ココって3年くらい前に自分で迷い込んで見つけたところだ。

私とリットルさんがハゼ釣りの準備をしているところで
愛永さんがバイブをキャストして1投目でセイゴゲット!
リットルさんも続いてノベ竿のウキ釣りで同サイズゲット。
コレは活性が高いのか?ウキ下の調整に戸惑っていた私もキャスト(と言ってもノベ竿1本分沖)すると
速攻でウキが消し込んでやはり同サイズ。実は10cmくらいだけどねヽ(・∀・)ノ
とはいえ、柔らかいノベ竿で釣ると大物感覚で非常に楽しいです。

しばらくはセイゴで遊んでましたが、活性が高過ぎてすぐにハリを飲み込むし
あまりに簡単に釣れるのでだんだん無間地獄に。
ふとリットルさんが足元(波打ち際から2~3m)を探ると良型のハゼヒット。
えーー、こんな近くに??と私も落とすと、すぐにウキが横走りしました。

原点に還るウキ釣り珍道中【小浜~三方五湖】
釣れた!+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
そこそこサイズですが、ノベ竿で釣ると結構な引きで楽しいです。

このまま爆釣と行きたいところですが、実はそんな簡単ではなく。
とにかく合わせるタイミングが難しい。
早いと吐きだす、遅いと飲まれる。
横っ走りする時もあれば、居喰いする場合もある。
あんな小さな魚に翻弄され、悔しいですがいつの間にか夢中になってます。

原点に還るウキ釣り珍道中【小浜~三方五湖】
完全な釣人スタイルのリットルさん。
彼はこのあと裾をまくってクロックスでウェーディング┐(´∀`)┌
でも中に石が入って痛かったそうだから、次回からは止めようね。

夢中になってる間に雨も止んで、いつの間にか晴天です。
原点に還るウキ釣り珍道中【小浜~三方五湖】

ええ景色ですね~、、BBQセット持ってきてビール飲みたい(*>∀<)o(酒)

釣れなくなったらポイントを変え、ポイントを変えをしながら拾い釣りをし
さすがに釣果が落ちてきたのと、隣に陣取ってる某団体があまりにやかましいので移動。

河口付近の漁港へ来ましたが、釣れてる感じがないのと
さっきうるさかった某団体と同類がこっちでも超・うるさかったので更に場所移動。

さっきまでいた湖の対岸のポイントへ来ました。
こちらでもハゼがポチポチ釣れましたが、どうやら種類が違うようです。
今日はハゼ類総合研究所(環境省未承認)所長の釣食人さんが不参加なので何なのか正体が分からず残念!

イシゴカイも尽きかけて時間もボチボチなので13時半にて終了!

いや~、、一時はどうなるかと思ったけど、やっぱり仲間とワイワイは楽しいですね( ´∀`)
釣果は大したことなくてもすごーーく贅沢な時間を過ごせた感がいっぱいでした。

釣果です。
原点に還るウキ釣り珍道中【小浜~三方五湖】

誰かさんからもらったタコが光ってますね(゜゜)バキッ!☆\(--;)

さて、今週末は待ちに待ったマイカのイカメタルゲーム開幕です!
TeamIREGUIメンバーは既に専用タックルを揃えて準備万端。
また冷蔵庫をマイカで埋め尽くしたる(`・ω・´)



最新記事画像
新型宇宙船見参!
そうだ、京都、行こう
ぬるーいランガン日記
ボート釣行2015②艘目【キスするにはまだ早い】
ネタが無いなら無いなりに
2015レンタルボート釣行1流し目【釣れれば何でも楽しいさ】
最新記事
 新型宇宙船見参! (2015-05-21 22:17)
 そうだ、京都、行こう (2015-05-09 18:41)
 ぬるーいランガン日記 (2015-05-01 23:09)
 ボート釣行2015②艘目【キスするにはまだ早い】 (2015-04-13 18:29)
 ネタが無いなら無いなりに (2015-04-06 18:23)
 2015レンタルボート釣行1流し目【釣れれば何でも楽しいさ】 (2015-03-25 22:19)

Posted by ひびぴ〜 at 22:44
Comments(6)
この記事へのコメント
復活に立ち会えるとは、半年間アクセスし続けた甲斐がありました。
おめでとうございます!!

ふぅ~
Posted by uracco at 2014年07月23日 23:17
しばらくぶりです。ひびぴ~さんらしいスタイルで帰って来ましたね♪
あ、でも釣ってるのがオハグロベラやネンブツダイじゃない!?ちょっと懐かしい頃のお話でしょ私もサビキでよく釣りました(笑)。
いつもながら初めて見るロケーションの素晴らしさに癒されています♪
Posted by いおりioriいおりiori at 2014年07月25日 00:01
おはようございます(`・ω・´)
久しぶりの更新、うれしい限りです。

ハゼ、いいですね~。
天麩羅ですか?

のべ竿なんて、何年手にしていないことでしょう(・ω・)

久しぶりにのんびりな釣りもいいかもですねぇ。
Posted by ののち(`・ω・´) at 2014年07月26日 08:40
uraccoさん、お久しぶりです(・∀<)

今度こそは、もうちょっとマメに更新したいと思います(;・∀・)
Posted by ひびぴ〜ひびぴ〜 at 2014年07月26日 11:03
いおりさん、お久でーーす(^∀^)

私自身も久々のスタイルだったんですが
原点に戻った気分で楽しめました。

またポツポツ更新しますのでよろしくお願いします。
Posted by ひびぴ〜ひびぴ〜 at 2014年07月26日 11:05
ののちさん、コメントありがとうございます。

たまには原点回帰も楽しいですね。
釣りの幅の広さだけが自慢です(;・∀・)
Posted by ひびぴ〜ひびぴ〜 at 2014年07月26日 11:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
原点に還るウキ釣り珍道中【小浜~三方五湖】
    コメント(6)