ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年02月18日

ε-(;-ω-`A) フゥ…

あーー、みなさーん、いかがお過ごしですか?
冒頭から力抜きまくってすいませんm(_o_)m
いやもう何とか週一ペースで書けてるんでホットしてるんですよ(´Д`)

なにしろこの時期、釣りに行けてないもんでネタが無いんですわ
プラス、今年は買いたい物が多くて資金を貯める必要アリ・・ってことで
冬のうちはなるべくおとなしくしています。

で、その購入計画なんですが、
幸いというか何というか、小遣い制なもので貯蓄の計画は立てやすく
だいたい見通しが立ったもので、早々に実行に移し始めました。
それが今週のネタです。

まずはこれ、ティップラン用タックル
物欲の冬

ロッド:DAIWA EMERALDAS AIR AGS 511ML-S BOA
リール:DAIWA LUVIAS 2506

初冬に錦でティップランをやった時に、某(とても言えない)トラブルで自分のリールが使えなくなった時に
同行した方から一式を借り受けて使いました。
その時にあまりの軽さと扱い易さに衝撃を受けまして、

 ひょっとしてオレのタックルってメチャクチャ重いんじゃね?(´・ω・`) 的疑惑が沸々と・・
 
でもまあ元々これを気にせず使ってたんだし、と思ってももう遅い(;・∀・)

 エギングは軽さ⇒軽さは正義⇒軽いの欲しい⇒欲しい欲しい⇒絶対欲しい・・(以下、永遠に続く)
 
速攻で購入を決めたのはいいですが、問題は何にするか。
巷ではシマノのえくすちゅーんなる名刀がよいと噂に聞いてますが
こんなものを選んでいては購入計画がしょっぱなから頓挫してしまいます。
大手メーカーの他にルアーメーカーのブランドからいろんな種類が出ていますが
見て廻れる範囲のショップでは実物を手に取って確認するのは限界があります。
しょうがないので割り切って、ホームページでスペックを確認しながら
長さや軽さ(あとミーハー心)などを加味しながら選びました。

はっきり言って、異次元の軽さです(゜ロ゜)
もちろんリールとのバランスが重要なので実釣してみないと分かりませんが
少なくとも今までのタックルとはまったくレベルが違う。
はっはっは、これで日本海も太平洋も全攻略ψ(`∇´)ψ
物欲の冬

リールは、実は無理に購入しなくても陸っぱりエギング用のSTRADIC CI4+を流用すればよかったんですが、

 ダイワのロッドにシマノのリールを付けるというヤクザな所業

が耐えられなかったので新規に購入しました。
コレを選んだ同期は、スバリ!

 ミーハー心(ノω`*)んふふ♪
 
最上位機種のEXISTと基本設計が同じで、しかもデザインがかっちょええ!
重量的には下位機種のTHEORYのほうが軽く、設計も新しかったんですが、
LUVIASはモデル末期だということもあり、実売価格差は約3000円
新型発売の噂も聞きましたが、恐らく今回はVANQUISHとガチンコ勝負するクラスになるんでは?
との可能性も聞いたもので、それならとても手が出るわけもなし・・
そんなわけで思い切って購入しました。

今は合体させてほくそ笑む毎日を過ごしてます(〃▽〃)
画像には写ってませんが、ラインはホワイトを選んだらやっぱりダイワになりました。
言っときますが、ダイワ信者じゃないですからね、偶然です偶然(・∀・)

次にーーーー、大したことではないんですが、
タックルボックスもだいぶ年季が入ってきたんで新調しました。

物欲の冬
バケットマウスDM-9000です。

今まではドカットを使ってたんですが、ちょっとサイズ的に使い辛いなあと思い始めてきまして
なら上のクラスに買い替えればという選択もあったんですが、
昨年陸っぱりのランガン用でバケットマウスを購入してみたら、これがまたとっても使い勝手がよくて、

(コイツです↓)
物欲の冬

メインボックスもやっぱりコレになりました。
まあなんちゅうか宗旨替えですね。

物欲の冬
ロッドホルダーも付けました。
(なんでブラックなのかってツッコミは却下します)
ボートとか遊漁船に乗る時にコレがあるとかなり楽です。

しっかし、ショップで実物を見て分かってたんですが
実際に自分の部屋に入れてみると、デカい!!
ドカットの一番大きいやつよりも更に一周り大きそうな、、
小さいジギング船に持ち込んだらヒンシュクだなー

そうそう、釣りとはまったく関係ないんですが
わたくし10年ほど前までロードバイクに乗っていたんですが
仕事の忙しさにかまけて物置に放置プレイしておりまして、、
この度オーバーホールに出して蘇りました!

物欲の冬
まあ大したことはしてません。
ホントは全バラシのフルオーバーホールがよかったんでしょうけど
そんな予算はあるわけもなく、取り敢えず安全に過不足無く乗れる範囲ということで
プロショップにお願いして二週間、帰ってまいりました。
もうちょっと暖かくなったら久しぶりにあちこち走ってこようと思います。
ただ、体力的に10年のブランクはデカイかなー?(´Д`υ)

ついでにこんなんも新調しましたよ。

物欲の冬
サイクルコンピュータです。
画像の箱に書いてある計測ができるんですが、まあ主に速度と走行距離の確認ですね。
コレがあるとモチベーション上がるんですよねー

おっとお、文章がやたら長くなってしまった。
なんだかんだで大した釣りに行けてなくて中身のない記事になりました。

まだ1ヶ月は釣りの予定がないんですよねー
正直、ネタが尽きかけてますヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

みなさんお助けをーーー。・゚・(ノД`)・゚・。



最新記事画像
新型宇宙船見参!
そうだ、京都、行こう
ぬるーいランガン日記
ボート釣行2015②艘目【キスするにはまだ早い】
ネタが無いなら無いなりに
2015レンタルボート釣行1流し目【釣れれば何でも楽しいさ】
最新記事
 新型宇宙船見参! (2015-05-21 22:17)
 そうだ、京都、行こう (2015-05-09 18:41)
 ぬるーいランガン日記 (2015-05-01 23:09)
 ボート釣行2015②艘目【キスするにはまだ早い】 (2015-04-13 18:29)
 ネタが無いなら無いなりに (2015-04-06 18:23)
 2015レンタルボート釣行1流し目【釣れれば何でも楽しいさ】 (2015-03-25 22:19)

Posted by ひびぴ〜 at 18:49
Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
物欲の冬
    コメント(0)