ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

数年前までは雪がガンガン降り積もる中嬉々として釣りに出掛けたもんですが
最近トシのせいか寒いと釣りに行くのはちょっと億劫で(;・∀・)
そんなわけでここんとこは引き籠ってガンプラ作ったり
時期タックルの候補をネットで物色してはほくそ笑んだり
そんなモチベーションダダ下がりの中、何を思ったのか行って参りました。

腕の差歴然【北方マス釣り場】
愛知県一宮市の北方マス釣り場です

いわゆるオサレな管釣り場とは違い、河川敷を堰き止めて水溜めて
ネットで仕切って鱒を放流した、極めて庶民的な釣り場です。
ちなみにルアー専用で持ち帰り数制限なし魚青

今回は、何かと一緒に釣行することが多いバリキさん、LANZAくん、まっつんと
4人で乗り込みました。
趣旨としてはバリキさんが燻製を作るための材料調達。
他のメンツはそれを協力しようという、なんとも緩い釣行となりました。
ちなみに私はこの場所は数年振りで、管釣り自体2回目。

当日はバリキさんが先行して場所取りしていただけるとのことで
私は4時半起床の5時半出発・・のはずがちょこっと遅れて5時45分出発
ガラガラの道を突っ走って予定の6時半到着・・のはずが

 直前で道に迷う(´-ω-`;)ゞ

河川敷に降りる道が分かりにくいんですよー(´Д`υ)

何とか道を見つけてバリキさんのクルマの横に駐車
まっつんも既に到着していて、すぐにLANZAくんも現着
この朝はあんまり寒くなく、入場券発売まで外でなんだかんだと釣り談義

7時半に入場券が発売され、購入された人から釣りスタートです。

腕の差歴然【北方マス釣り場】
私が使うタックルはパッツン系アジングロッドに
PE0.6号+フロロ1.5号の組み合わせ

使うルアーはスプーンで、ここ最近は軽めの0.6gくらいがいいらしいんですが、
私の乏しいストックは1g台ばかりで対応不可
そんなわけで、管釣りチャンプの異名を持つまっつんから最適なのをセレクトしてもらい
それを借りてのスタートとなりました。

しかし、なんちゅうか、その、難しい!(´・ω・`;)
私、アジングやメバリングが苦手で・・あの軽いジグヘッドがどのレンジを引いてるのか
全然把握できないんです(。-`ω-)
今回も正にそれ!水深がメチャクチャ浅いんでリーリングが遅いとあっという間に着底するし
早過ぎると表層ばっかり引いちゃうし
ダークカラーのスプーンなんか使うとギリギリ近くに来るまで視認できないんで
何が何して何とやら(´・ω・`;)

たまーに掛かっても偶然喰ってくれた感バリバリで達成感ねえよーー怒

そんな私の横でチャンプまっつんとLANZAくんが釣るわ釣るわΣヽ(゚Д゚; )ノ
経験値が違い過ぎるのは分かってたけどこの差はなー

しばらくやってだいぶ疲れたんでちょっと一服してると
私のタックルを見たまっつんからラインが太すぎじゃない?との指摘が。
と言われてもコレしかないしーと思ってたら、バリキさんがスペアのタックルを貸していただけるとのこと
よっしゃあヾ( ゚∀゚)ノ゙

寒さでうまく動かない指にムチ打って、なんとかガイドにラインを通してセッティング完了

専用タックルになったし、これで鱒は瞬殺だぜい(`・ω・´)シャキーン
ワクワクしながらシュッとキャスト

 ボチャン
 
え????

何が起こったのか理解できないでいると
まっつんが叫ぶ、「スプールが!!」

これより

腕の差歴然【北方マス釣り場】


じゃなくて、単に慌ててたんで画像がないだけですが
リールからスプールが飛んで行って水中にポチャンΣヽ(゚Д゚; )ノ
右隣にいた方がとっさにタモを出してくれたんですが、無常にもコロコロと遠ざかる。
まっつんがラインの先端に磁石を付けた秘密兵器を出してくれたんですが、どうにもくっ付かない。
そうか・・

  アルミスプールやがな(っω`-。)
  

結局、バリキさんがトレブルフックを付けたミノーを使って無事回収
すいませんみなさま、大変お騒がせしましたm(_o_)m

しかしなー、そんな簡単に飛んでくほど緩めてないんだけどなー(´д`)

結局その後は何とか2匹を追加しましたが、日が高くなるにつれ手元のスプーンではまったく反応がなくなりました。
しかしその間も隣の三人はバシバシ上げる上げる。

午後から来客があるので、私は12時で一抜け
結局釣果は3匹、家族とお客様用にということでもう3匹分けてもらってこんな感じ

腕の差歴然【北方マス釣り場】

いやーー、管釣り難しいです。正直、ここまで差がつくとは思わなかった。
この悔しさをバネに次回こそ・・・はたぶん無いな(●´エ`●)o〇

また一ヶ月ほど冬眠しまーーす(*´Д`*)
(ブログは更新しますよ)
次回はメバルかなー、雪代入ってないといいなー



最新記事画像
新型宇宙船見参!
そうだ、京都、行こう
ぬるーいランガン日記
ボート釣行2015②艘目【キスするにはまだ早い】
ネタが無いなら無いなりに
2015レンタルボート釣行1流し目【釣れれば何でも楽しいさ】
最新記事
 新型宇宙船見参! (2015-05-21 22:17)
 そうだ、京都、行こう (2015-05-09 18:41)
 ぬるーいランガン日記 (2015-05-01 23:09)
 ボート釣行2015②艘目【キスするにはまだ早い】 (2015-04-13 18:29)
 ネタが無いなら無いなりに (2015-04-06 18:23)
 2015レンタルボート釣行1流し目【釣れれば何でも楽しいさ】 (2015-03-25 22:19)

Posted by ひびぴ〜 at 11:12
Comments(4)
この記事へのコメント
東海釣行紀のブロガーさんでよく出てくる場所ですね

この時期マスが釣れるのは有難いですが、管釣りってやっぱり難しそうですね

スプール回収できて良かったですね
Posted by モンタナモンタナ at 2018年02月12日 13:40
モンタナさん、こんにちは^^

はいそうです、ここいらではかなり有名な場所です。
基本的に、いる魚はスレまくってますんで
それをいかに喰わせるかっていう・・相当な引出しの多さが必要とされると思います。
なので今回は早々にお手上げでした(*ノω<*)
Posted by ひびぴ〜ひびぴ〜 at 2018年02月12日 16:04
さすがネタ提供王
あり得ん物が落ちすぎですね(T-T)
僕もスプーンは苦手です。
クランクは何も考えずに巻くだけである程度釣れますよ^ ^
もう行かなさそうですがf^_^;
Posted by いかたかいかたか at 2018年02月12日 19:28
いかたかさん、こんにちは
そうですねー、食材確保のお手伝い以外は
あり得ないですね(。-∀-)
やっぱ私はイカがいいです
Posted by ひびぴ〜 at 2018年02月15日 07:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
腕の差歴然【北方マス釣り場】
    コメント(4)