ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

なーーんか4月だってのに小寒い日が続いておりますが、
みなさん体調崩してませんかあ?( ゚∀゚)ノ

今週はうまーーいこと日曜だけ穏やかな日となりましたので、
予告通り敦賀の手漕ぎボートに乗ってきましたよっとハート

前回の記事で紹介したように、エレキ用のバッテリーを新調して体制は万全チョキ
いつもの船宿目指して4時半に出発。5時半過ぎにエサ屋でゴカイを調達して6時前に到着。

・・・・・アレ??

ボートがほとんど出払ってる?

確か受付開始は6時半とかだったよなと聞いてみると。

 「ああ、今は5時半だよ」

 受付の時に言ってよーーーーーーー(;´д`)ゞ

相当出遅れた感バリバリの中でとっとと準備を開始します。

25kg近くあるバッテリーを始め、エレキ、ドカット、クーラーボックス、オール、アンカー用ブロックなどなど
重量物を持ってボートとクルマの往復に結構時間がかかります。

ボート釣行2015②艘目【キスするにはまだ早い】
積み終わった(´Д`;) 海が穏やかできれいだなー

ボート釣行2015②艘目【キスするにはまだ早い】
今回新設のロッドホルダーもいい感じ( ´∀`)
若干ガタつくのは改良の余地アリだな。

少し漕ぎ出して数十mくらい岸から離れたらエレキ装着。
いきなりフルスロットルで発進!

 スルスルスルスルーーーーーーー!

 速い!ヽ( ゚д゚ )ノ

新品バッテリーの威力は凄い!全然違う(`ω´;)

どれくらい速いかというと、3倍・・

ボート釣行2015②艘目【キスするにはまだ早い】

いや、そこまではないですけどね(;・∀・) 2馬力船外機に比べたら全然だし・・
でもそれぐらい感動したんですよ、実際手漕ぎでえっちらおっちら行ってた沖の漁礁もあっという間。

帰りのために往路はなるべく人力のほうがいいよとアドバイスをもらってたんですが
一応フルに使ってどれくらいバッテリーがもつか試すことにしました。

ボート釣行2015②艘目【キスするにはまだ早い】
風はほとんど無くベタ凪に近い状態。
でも潮の流れは沖に払い出す方向で、ボサッとしてるとどんどん流されます。

今回はキスの調査がメインでメバルはちょこっとやれればいいやって思ってたんで
敢えてエビの準備はせず、メバルサビキで挑戦です。
これを群れに流してやって喰いが立ってれば反応があるはず。

で、魚探を見ながらポイントを探すんですが、コレが非常に大変(´・ω・`;)
たいがいが漁礁の上に群れてるんですが、ピンポイントな上にすぐボートが流されるので
仕掛け投入のタイミングが難しい。
一度ポイントを外れるとまた元に戻ってやり直しなんですが、同じルートを流せるとは限らない。
この辺りは操安のウデ次第なんでしょうけど、超若葉マークの私には難題(゜´Д`゜)

それでもなんとかかんとか、群れを発見して仕掛けを落とすと
グングングンと突っ込むようなメバル独特の引き(゚ω゚ )

ボート釣行2015②艘目【キスするにはまだ早い】
結果出たヽ(*´∀`)ノ
20cmくらいだけど、狙った通りだとうれしいですねー♪

その後はメバルが続くと思いきや、

ボート釣行2015②艘目【キスするにはまだ早い】
アジ君登場。明らかに引きが違ってたのですぐに分かりました。

ボート釣行2015②艘目【キスするにはまだ早い】
その後もまたアジ追加。
下針に喰ってくるので底ベッタリにいるみたいですね。

その後は悪戦苦闘しながら流しを繰り返し、気づいたら7時半をまわっていました。
やばい、キス全然やってねーよ(゚ω゚;A)

喰いがパッタリと止まってしまったメバアジに見切りをつけてポイント移動。
去年良型が連発したポイント付近へ。
ちょっと手前からポイントを通過するルートでドテラ流し開始。
期待の第一投目o(´∀`o

 ひゅっ    パツン。。


 ガイド絡み(´Д⊂

しょっぱなからコレやるとテンションだだ下がりなんだよなあorz
ブツブツ言っててもしょうがありません。
幸いメインラインはそれほど出てなかったので途中で切断し、フロロを取り出してノット組み直し。
SFノット約5分で完了。風がある屋外で何十回も経験したおかげで、だいぶ手際が良くなりました(・∀<)

さあ、今度こそ開始です

 ・・・・・・


 お留守のようですね(´・ω・`)

きれいさっぱり、エサ取りからのアタリもなく、ゴカイがそのままの姿で戻ってきますorz
他のボートを観察しても、釣れてる様子ないですねー

水深25mぐらいの深場から10mくらいまであちこちを探り歩きましたが結果は同じ。
去年の今頃は釣果があったんですけどねえ。うーーん、まだちょっと早いかな?

あまり実りのない時間ももったいないので、また漁礁に戻ってアジメバ再開。
さっきと違って北西の風が出ており、海面も波立ってきました。

ボート釣行2015②艘目【キスするにはまだ早い】
相変わらず写真だと平和に見えちゃいますねー(-∀-)

風はちょっと冷たく肌寒くなってきましたが、ちょうど潮の流れと逆に吹いてくれたもので
天然シーアンカー状態でボートがほとんど流されなくなりました。
こうなると一度ポイントを見つければしめたもの。長時間攻めることができます。

てなわけで、

ボート釣行2015②艘目【キスするにはまだ早い】
やっぱり来たメバルゲット!ただしリリースサイズ(*´∀`)

しかしこのあとが続かず、ポイントを何度通してもNG
キス用のゴカイを付けても反応なし。

しかも底をネチネチ攻めすぎたせいか痛恨の根掛かり。。゛(ノ><)ノ
ボートの流れに乗ってどんどんラインが引っ張られるのでリールで調整しつつ
かなりガッツリ掛かったのをどうにか外しました。
仕掛けを交換しようと巻き上げ始めた直後、いきなりロッドが絞り込まれた。

また根掛かった?と思いましたが今度は明らかに生命反応有り。
おおおおおお、なんだすっげえ引くぞ(°Д°;)

ボート釣行2015②艘目【キスするにはまだ早い】

 ええ型のアジキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

このブログ名物、ペットボトルとの大きさ比較を久々にやっちゃいましたヽ(・∀・*)ノ
だいたい27cmってとこですかねえ、敦賀湾にもようやく良型アジがまわってきましたか。
ちなみに根掛かりでちぎれて残り1本になった枝スに喰ってました(;´Д`●)

撮影もそこそこにさっそく活き〆
おっとお、血抜き用のバケツ忘れたよ、うーーんどうしよう(`ω´;)

ボート釣行2015②艘目【キスするにはまだ早い】
ギリギリサイズでした(A;´・ω・)

その後、更なる良型を求めてひたすら魚探チェック!
でもこの時期はそんなに甘くなく、お魚さんからのシグナルは何も感じられないまま11時近く。
残りのゴカイももったいないので岸に戻りつつシャローのキス調査へ。

帰りは追い風になるので更にスピードが出るかとおもいきや、
ういいいいいい~ん、ズズズズズ
あらーー、あからさまにスピードダウン。バッテリーがヘタってきましたね(・ω・`;)
どうやら半日が限界のようです。でもまあ時間的にちょうどいい感じか。

手漕ぎの7割程度のスピードで岸に向かってトロトロ進みます。
舵さえちゃんと取ってればまわりの風景を楽しむ余裕があります、楽だな~(・∀・)

ボート釣行2015②艘目【キスするにはまだ早い】
水深10m程度のポイントでスローダウンさせ、さっそく四方八方にキャストして探ります。

 ・・・・・・

 異常なし(`・ω・´)ゞ

往生際悪く岸近くの漁礁を探りますが、北西風が吹き抜けるポイントのため舵取りもままならず

                  閉店

ボートから荷物を下しがてら他の方に聞いてみると、キスは全然ダメでしたとのこと。
やっぱちょっと早かったのかなー、でも今年はアジが期待できそうなのが分かったんでいいか。

次回の予定を考えながら帰路についたのですが、後で船宿の釣果情報を見てビックリ!

 同じ日に2名の方がキス40匹以上の釣果(((( ;゚Д゚)))

どこで釣ったのか?確かかなり沖まで行ってるボートが2艘いたけど、アレか??

 まだまだ修行の日々は続きます(´Д`lll)



最新記事画像
新型宇宙船見参!
そうだ、京都、行こう
ぬるーいランガン日記
ネタが無いなら無いなりに
2015レンタルボート釣行1流し目【釣れれば何でも楽しいさ】
ボート釣行2015①艘目【準備不足】
最新記事
 新型宇宙船見参! (2015-05-21 22:17)
 そうだ、京都、行こう (2015-05-09 18:41)
 ぬるーいランガン日記 (2015-05-01 23:09)
 ネタが無いなら無いなりに (2015-04-06 18:23)
 2015レンタルボート釣行1流し目【釣れれば何でも楽しいさ】 (2015-03-25 22:19)
 ボート釣行2015①艘目【準備不足】 (2015-03-19 23:29)

Posted by ひびぴ〜 at 18:29
Comments(6)
この記事へのコメント
新品バッテリーで機動力アップは今後楽しみですね!
キスはまだ深場でしょうか?私もあの小気味良いアタリが待ち遠しいです。
Posted by いおりioriいおりiori at 2015年04月13日 22:20
じゃかりこの容器で血抜き!
なんともシュールですね

次回はキスもたくさん釣れるとよいですね
Posted by モンタナ at 2015年04月14日 07:43
いおりさん、コメントありがとうございます。

はい、機動力は格段に上がりました
あとはポイント探しのウデだけですね^^;
キスはまだ深場に溜まってるようです。
私も早くあの独特のアタリ味わいたいです。
Posted by ひびぴ〜ひびぴ〜 at 2015年04月14日 18:19
モンタナさん、コメントありがとうございます。

たまたまおやつに持ち込んでたんですけどね。
苦し紛れに使った見たら、結構絵的に面白かったんで
ブログのネタにしました^^;

次回はキスもそうですが、アジももう少し時間をかけてみたいと思います。
Posted by ひびぴ〜ひびぴ〜 at 2015年04月14日 18:20
ブログにコメントありがとうございます\(^o^)/

お言葉に甘えてお邪魔します!

いろいろ釣られるんですねー(°∀°)

自分もたくさんの魚種やりたいんですが、いかんせん財力がついていきませぬ(´Д`)

度々お邪魔させていただきますのでよろしくお願いします~\(^o^)/
Posted by 930t930c930t930c at 2015年04月16日 22:01
930t930cさん、コメントありがとうございます。

早速おいでいただき感謝です!
いろいろやります・・というか、何でも手を出しますというか^^;
内容に非常に節操がないですが、今後ともよろしくお願いします。
Posted by ひびぴ〜ひびぴ〜 at 2015年04月16日 23:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ボート釣行2015②艘目【キスするにはまだ早い】
    コメント(6)