ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

エギングシーズンも終盤を迎え、ショアからのヒラマサの声も聞こえ始めたこの頃
みなさまいかがお過ごしでしょうか(´・ω・`)

前回に引き続き、たまったネタの放出です。今回は10日遅れ(-ω-;)ウーン
11月16日の深夜、越前某所にTeamIREGUI(※)のメンバーが集結しました。

 ※どんなチーム?と思われた方へ(´・ω・`)

   Twitterでよもやま話をしているメンバーが集結した、
   いわゆる「好き者の集まり」です。
   入会資格はただひとつ!【釣りに対してドMであること】
   団体としての実体はなく、誰かが声を掛けて集まればそれが活動。
   特典として、ディープなB級タックルの世界が楽しめます。

メンツは釣食人さんリットルさん、ほうさん、そして初参加のひろさん
ひろさんからは「勝手にメンバーにするな」って言われそうですが
もう遅いですよ(´、ゝ`)

釣食人さん、ほうさん、ひろさんがアジングで先行してる場所へ
私も0時半過ぎに合流車
ところが、クルマを停めてポイントへ向かおうとすると
3つの影がこっちへ向かってくるじゃないですか。

 「豆アジしか釣れん【#・∀・】」

とのことで、10分ほど走ったエギングで有名な漁港へ。
市場前の常夜灯スポットで竿出しを開始します。

私は最初ジグヘッド単体で攻めましたが、
とにかく浅くてすぐに着底するのでフロートリグに変更。
カウントをいろいろ変えて探りますが、なんかビミョーーなアタリが連発。
他のみんなもちょっと悩みつつ攻めてます。
一旦回収するとワームがボロボロ。うーん、微妙なアタリの犯人はコイツかo(`ω´*)o

埒が明かないのでポイント移動、(ノω=;)
常夜灯がメチャクチャ明るい漁港へ到着。

ここでちょこっと風が出てきたので市場付近の風裏へ移動。
キャストを繰り返しますが・・アタリがないねえ~(A´・ω・)
スロープの辺りへ戻ると、ひろさんが豆アジをゲットしてました。
ああ、いることはいるんだあ~

みんなでしばし相談した結果、アジングやりたい組と
エギングやりたい組の両方の欲求を満たすべく
さっきの漁港へとんぼ帰り、

突堤先端付近へ入って、私はエギングを開始しました。
外側は沈みテトラが怖かったので内向きでキャストしましたが
藻が凄くて根掛かる根掛かる;´Д`)
回収する度にごっそり付いてきてうっとおしいのなんの。
それでも何とかアタリを取れるよう集中しますが、まったく反応なし。
エギをよく観察しても、お触りすらしてくれてませんね~
明るくなってから堤防外向きに変更しましたが何も変わらず。

ほうさんとリットルさんは夜明け前に撤収、
釣食人さんも途中離脱で、残るはひろさんと私のみ。
そこで、ひろさんからの提案でデイアジングやりましょうと
またもポイント移動しました。

しっかり整備されたデカい漁港へ到着して観察すると
サビキ中とおぼしき方がちらほら・・
しかし小アジの影は見当たりません。

明るくなってからはボトムべったりとのことでしたので
4gのキャロをセットして、着底後はきっちり底取り。
軽くシャクる⇒着底⇒シャクるの繰り返しで寄せてくると
途中でコンコンコンと小気味いいアタリ。
ドラグをかなり緩めにしてあるので、時折チリチリチリと大げさに鳴ります、
上がってきたのは予想通り?いい型のグーフー('∞'*)
当然ワームはボロボロで馬鹿にならない消費orz

ひろさんはというと、根掛かり?沈んだ仕掛けに引っかけた?
よくワカランですが、何か得体の知れないものと格闘してます。
しばらくすると、どうやら魚らしいことが判明。
上がってきてみれば尺近いキジハタ!Σ(っ゚Д゚;)っ
えーーなーー、刺身バッチリぢゃん(´・ω・`;)

根魚系がいることが分かったので、グーフーなんかに負けちゃいられない。
シモリと戦いながら底をネチネチ探っていくと、
シャクりからのフォールでコーンと何かがひったくった。
そんなに引かない、だけどそれなりの重さ。
予想通りカサゴ君が来ました。だいたい15cmくらい。
ひもじいのでこんなサイズでもキープ。汁物にすると旨いのさあ~

その後はどうにもならないグーフー地獄に悶えまくり9時過ぎに納竿。
ひろさんはまだ続けられるということで、お先に失礼しました。
楽しかったです、またゆっくりとお相手ください( ´∀`)

帰りは車内でPerfumeをヘビロテさせて眠気と戦いながら帰路を流し、
途中、部活の試合帰りの娘を回収して
モスのドライブスルー寄って、ゲオでDVDとCD借りて帰宅。
さすがに夜明かしは疲れるなあ~(;-ω-`A)

久々の貧果で実に私らしい釣行となりました(´-ω-`)

来月は職場の繁忙期で、休みは日曜のみとなるため
釣りは今月もう1回くらい行ってやり納めとなりそうです。
日曜無理すれば行けそうですが、疲れが残るんだよなあ~
この時期近場で真昼間に楽しめる釣りはないでしょうか。



最新記事画像
新型宇宙船見参!
そうだ、京都、行こう
ぬるーいランガン日記
ボート釣行2015②艘目【キスするにはまだ早い】
ネタが無いなら無いなりに
2015レンタルボート釣行1流し目【釣れれば何でも楽しいさ】
最新記事
 新型宇宙船見参! (2015-05-21 22:17)
 そうだ、京都、行こう (2015-05-09 18:41)
 ぬるーいランガン日記 (2015-05-01 23:09)
 ボート釣行2015②艘目【キスするにはまだ早い】 (2015-04-13 18:29)
 ネタが無いなら無いなりに (2015-04-06 18:23)
 2015レンタルボート釣行1流し目【釣れれば何でも楽しいさ】 (2015-03-25 22:19)

Posted by ひびぴ〜 at 19:52
Comments(4)
この記事へのコメント
こんばんは!TeamIREGUIメンバーの(?)ひろです。
当日はいろいろ為になる情報ゲットできて、大変参考になりました。
ひびぴ〜さん家が近いので、またご一緒させてくださいね!
当日のアジングはイマイチでしたので、またリベンジに向かいたいところですが土曜日休みが当分無く、しばらく行けそうにありません。
この寒さでヒラマサももう終焉だと思いますから、これからはメバル本命で頑張りましょう??
Posted by ひろ at 2013年11月27日 22:51
ひろさん、コメントありがとうございます。

あ、メンバーって認めちゃいましたね^^
次からはデフォルト参加ですよ!
私も年明けまでは土曜休みがほとんどないので
新年早々いろいろやりましょう。
お近くですので今後ともよろしくお願いします(^^)
Posted by ひびぴ〜ひびぴ〜 at 2013年11月27日 23:15
お疲れでした。

私も先週は三重でアジング・エギング撃沈でした(>_<)
一緒に行った友人は、投げサビキでガンガン釣っていたので、余計に悔しいですわ。
しかし、みなさん元気ですねー。
Posted by 浜ちゃん at 2013年11月30日 13:53
ひびぴーさん
先月16日は私(達)もエギングポイント港で戯れておりました。ニアミスでしたね。しかしあの日は(も)寒かったですね。

「日曜無理すれば行けそうですが、疲れが残るんだよなあ~ この時期近場で真昼間に楽しめる釣りはないでしょうか。」とは全く御意にございます。

ドMの世界へ機会がございましたら、いざなのうてくださりませぇ 。
Posted by ぼちぼち at 2013年12月01日 12:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
TeamIREGUI例会【越前・沈没アジング】
    コメント(4)