ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

みなさまごブタさです(´・ω・`)

最近、釣行記をサボりがちなひびぴ~でございます。
ちょっと書かないと更新が面倒になっちゃうんですよね~(-ω-;)
シーズン初頭に宣言したように、小ネタをマメにアップしたほうがいいのか。
ちょっと悩み中な今日この頃です。
そんなわけで今回も実際の釣行から二週間経ってのアップです。

さて、そんな悩み中にも釣りには行ってるわけで、
今回はTwitterのフォロワーであるともさんとそのお仲間のみなさんで
レンタルボートを借りてのティップランです。
私、レンタルボートを利用するのも初めての上、ティップランも初体験なんです(◕ฺω◕ฺ)キラン
あ、ショアからのなんちゃってティップランならありますよ。
能登半島でいい思いもしました。
ですが、実はホンマモンは今回が正真正銘いっぱつめ。
いやがおうにも期待は高まります(◆ω◆

約束の5時半ちょっと前に紀東は引本の某所に到着。
しばらく待つとともさん登場。お盆のイカメタル依頼です。
今回利用するレンタルボート屋さんの駐車場まで移動して
荷物を運び、乗船手続を済ませます。
メンバーは5人で、今回借りるボートのサイズにはちょうどくらい?
他のお客さんが出発する中、我々はゆっくりめに出発。

借りたボートは70馬力なんですが、これがもう速いのなんの!Σ(っ゚Д゚;)っ
湾内をぶっ飛ぶように走って行きます。
ティップランでサバゲー?【引本・レンタルボート】

天候は晴れ。微風、波低。
同じようなボートがあちこちに出ていて、
いかにも良さげな岩場にはどこも磯釣師が入ってます。

しばらく走ったあと、まずは水深30mラインでドテラ流し開始。
使用するタックルはイカメタルゲームで使っているダイワのソルティストSQに
陸っぱりエギングで使っているシマノのセフィアCI4。
エギを着底させてシャクリ開始・・お、重い;´Д`)
水深と重めエギの相乗効果がこれほどとは。
体感的にはライトジギングやってるのと変わりません。
しかも潮があまり動いておらず微風なので、ティップが真下に引っ張られます。
ティップラン=エギが横に流れる というイメージが完全に覆されました。
うーーん、ヘビーなイカメタルゲームだな。

すると1投目からいきなり左隣の方にヒット!!ヾ( ̄0 ̄; )ノ
ボチボチサイズが上がって来ました。
おーー、これは活性高いのか?
ワクワクしながらエギを回収しフォールさせていると、何か違和感を感じます。
取り敢えず着底させ、シャクリ開始、

 ドカン!Σ(゜ロ゜;)!!

来ました!しかも、重い!!
リールのハンドルが回りません。

ロッドの尋常じゃない曲がり方を見て、周りの方々も
「これはいい型だぞ」と盛り上げてくれます。
あんまりしてやったり感はないけど、まあ大物だからいいや
ひょっとして初のキロアップかもしれん、絶対取ったるぞーー(っ`Д´)と思った瞬間、

 

あーーーーー、なんとバレた!!!Σ(っ゚Д゚;)っ
これは悔しい!今年のバラシで一番の悔しさ(ノД`)・゜・。

しかもエギングでバラシたのは今回が初めて。
これまでは100%捕獲できてたのに!

この後はアタリがすっかり遠ざかり、虚しくシャクリ音だけが響きます。
ですが私だけではなく、ボート上の全員が不調。
思い出したようにポツリ・ポツリと上がるだけで、
アタリもそれほど出てないようです。
私はようやく20cm程度を1杯上げましたが、それまで。

場所移動を繰り返しますが、どこも超シブい状態。
ティップランは一時的にあきらめ、ジギングを始めた方もいますが
活性が高いのはサバフグのみ。
こいつら、あのおちょぼ口でフックをガッツリくわえてきやがります(´Д`;)

そしてたどり着いたのはだいぶ外海側。水深はなんと60m!
40gのエギで底を取ろうとしても斜めに沈下してラインがどんどん出る出る。
その体制でシャクってもまともに動かせないので、あきらめてカワハギ釣りへ。
下オモリ+中オモリで計40号を付けましたが、それでも斜めにシャーーッ(´・ω・`;)
何とか底取りしましたが、ドテラ流しなので仕掛けがどんどん引っ張られる。
竿の調子ギリギリの負荷なので、底を切るとアタリが取れません;´Д`)

激流に翻弄されながらこまめに底を取り直していると、ククンと確かなアタリ。
よっこらしょっとアワセを入れて聞いてみると、ゴンゴンゴンと引いた~( ̄∇ ̄)
オモリと潮流のダブル効果でやたら重いんですが、巻いてる最中も確かに魚の引きを感じます。

ティップランでサバゲー?【引本・レンタルボート】
深い底から上がってきたのは25cm 自己記録更新です!
いや~、、丁寧に進めると結果が付いてきますね(≧∇≦)

ただ、この調子はここまで。
その後はアタリも出ず、いよいよ潮流に負けそうになって終了!

みんな思い思いにエギングやらジギングやらカワハギ釣りやらしながら
湾内のあちこちをランガンしますが、本当にシブい!
午後からは疲れも出てきて、2名が沈没。
私も立ちっぱなしが辛くなって、休憩タイムが長くなってきました。
前夜が2時間半睡眠だったので、眠気もピークでポイント移動中はウトウトzzzzz...
私はココで墨まみれになりながらコウちゃんを追加。
分かってはいましたが、あいつらの回転波状攻撃はハンパねえ!
あちこち真っ黒ですわ~(。´-д-)

ようやくシメてクーラーボックスに入れたあと再開。
あ、エギの墨落としてなかったっけ?一旦回収しよう、クルクル・・

 ビシッ(o;TωT)o

鈍い音が響き渡りました。
現実が直視できません、事実を認めたくありません、でも過去には戻れない・・・

勇気を振り絞ってロッドを見ると、ティップがぷらんぷらんぷらん。。

 ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

ティップ破損キタ―――(゚∀゚)―――― !! しかも二度目ーー、免責使えなーーい(。´Д⊂)

カーボンファイバーの繊維が縦割れしてる、コレは補修厳しそうだなあ(T-T )
でも起きてしまったことはしょうがない、次回のイカメタルはベイトロッドを買い直して
ティップランは専用ロッドにしよう・・と、貯蓄力の現実を無視した妄想で現実逃避(´-ω-`;)ゞ

トップガイドのみの破損だったので、取り敢えずこのまま継続。
ですが当然ながらライン絡み続出でスムーズにできません。
このままずっと悶え続けましたΣ(´Д`;)

そしてラスト1時間となったころ、右隣の方のロッドが弓なりに。
もしアオリなら相当な良型、が、引きからすると魚っぽいとのこと。
タモ準備で上がってきたのは・・サバフグ。
いや、しかしこれ、サバフグのサイズか?(゜ロ゜)
胴周りが異常に太い40cmクラス。笑ってしまう大きさです。
これはありがたく私のクーラーボックスヘ。
ティップランでサバゲー?【引本・レンタルボート】
みなさんお持ち帰りされないようで、これ以降、サバフグは私が全面引き受けです。

サバフグのアタリはティップに明確に出るため
アオリと間違えてアワセてしまうこともしばしば。
ですが簡単に掛かるかというと、きっちりタイミングが合わないとバレます。
最初は外道扱いしていたみなさんも、いつの間にかサバゲーに熱くなり
しまいには本命に昇格?(;´艸`)
とにかくゲーム性が高く、上がってくるのは尺サイズばかりなので引きも強烈!
エギを回収中に表層まで追っかけてくることもあり、
再度投入すると喰いにくるのでサイトフィッシングも可能。
実際にコレで1匹上がりました。

そんな熱い展開に呼応したのか、突然魚探が鳴り出した。
画面を見ると底から中層にデカい魚群が!
コレって全部サバフグ?(=゚ω゚=;)

金属的なアタリはいよいよ増えてきて、
私のクーラーボックスも相当賑やかになってきました。
難点はエギが恐ろしいほどボロボロになることで、
ここは2軍エギを使いたいところですが、
何故かこの日はダートマックスにエラく反応がいい。
外道から本命に昇格したサバフグのためには止む無し!と判断したのか
みなさんダートマックスを生贄に・・
ちなみに私のはこんな悲惨な結果となりました。スクウィッドシーカーですが・・
ティップランでサバゲー?【引本・レンタルボート】

1時間はあっという間に過ぎ、16時前に納竿。

釣果はこんなんです(寄付いただいたサバフグを含む)
ティップランでサバゲー?【引本・レンタルボート】 ティップランでサバゲー?【引本・レンタルボート】

肝心のアオリが写ってませんが、5人合わせて1桁という結果でした(っω`-。)
でもまあ、最終的には結構盛り上がったんでヨシです。

残念なのはロッドが破損してしまったので、
ティップランは初にしてシーズン終了ということ。
まあ、来年のお楽しみとして、それまでに時期ロッドの資金をせっせと貯めます。

それにしても、自分から掛け合わせる釣りはやっぱり楽しいですね( ´∀`)



最新記事画像
新型宇宙船見参!
そうだ、京都、行こう
ぬるーいランガン日記
ボート釣行2015②艘目【キスするにはまだ早い】
ネタが無いなら無いなりに
2015レンタルボート釣行1流し目【釣れれば何でも楽しいさ】
最新記事
 新型宇宙船見参! (2015-05-21 22:17)
 そうだ、京都、行こう (2015-05-09 18:41)
 ぬるーいランガン日記 (2015-05-01 23:09)
 ボート釣行2015②艘目【キスするにはまだ早い】 (2015-04-13 18:29)
 ネタが無いなら無いなりに (2015-04-06 18:23)
 2015レンタルボート釣行1流し目【釣れれば何でも楽しいさ】 (2015-03-25 22:19)

Posted by ひびぴ〜 at 11:09
Comments(2)
この記事へのコメント
なかなか渋かったみたいですね。
ティップランは風の強さ、潮の流れがかなり影響されるのでなかなか難しいです。
私が引本行ったときは、ベテランの人はPE0.4号に40gのエギで深場を攻めてましたね。
三重方面はまだまだ釣れますよ
Posted by 浜ちゃん at 2013年11月23日 15:56
浜ちゃん、コメントありがとうございます。

ロッドが無事ならもう1回行きたいところですけどね~
今年は通常のエギングでも紀東でやれてないので
ちょっと消化不良です。
Posted by ひびぴ〜ひびぴ〜 at 2013年11月27日 23:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ティップランでサバゲー?【引本・レンタルボート】
    コメント(2)