ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

はい、またボート釣行なわけですね(・∀・)
陸っぱりはどうなっただなんて、言わないの~

今回はTwitterでいつも絡みまくってる4名。
おなじみ釣食人さん、前回と同じくリットルさん、そして地元民代表ユレマヒさん、で、私
3時過ぎに自宅を出発して途中シラサエビを買い込み4時半に現地着。
ほぼ同時にリットルさんも到着。
釣食人さんとユレマヒさんはもう船外機まで取りつけてスタンバイOK
しかも我々2人のボートまで準備していただけてました。ありがとうございますm(_O_)m

当然ですが、
この時期に夜明け前から手漕ぎボートを出そうなんてドM酔狂な輩は我々4名だけでした。

荷物を積みつつ、釣り談義などをしながらしばし過ごし
東の空が若干明るくなった頃に沖のポイントへ向かって出発。
私はユレマヒさんに曳船してもらって闇夜の海へ滑り込みます。
手漕ぎボートでこの時間の海を進むなんて・・なかなかできない経験だよなあ(*゚▽゚*)

漁礁の上でアンカーポイントを探してウロウロ。
位置決めした頃にはすっかり明るくなり始めてました。
魚探には反応がガンガン。これはテンション上がるわ~O(゚▽゚o)(o゚▽゚)o
胴突き枝ス長めのメバル仕掛けで挑みます!

しかーし・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 釣れんがな(´・ω・`)

魚探に反応ビンビンなのに、どういうわけか口を使ってくれません。
タナを変えてみたり、いろいろ誘ってみてもアタリすらなし。
周りのみなさんも同じ・・あ、約1名テンヤでマダイ縛りの方がいましたΣ(´Д`;) 

しばらくすると釣魚人さんが自作サビキで良型メバルをゲット!さすがだなあ・・

あまりに釣れないので私もサビキの準備をしてアジ狙いに。
これでコマセをぶちまければ少しは喰い気も出てくるでしょ。。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 喰わんがな(´・ω・`)

船釣りで「反応が出てるのに口を使ってくれない」というのはよく聞くんですが
うーーん、コレがその状況なのかε=( ̄。 ̄;A 

しばらくするとユレマヒさんが良型アジをゲット。
あれ、いつの間にかサビキに変えてたんだ。

しばらくメバルとアジの両刀使いで挑みますが、うーーーんシブい(´-ω-`;)ゞ
魚探の反応も段々と薄くなってきました。

するとユレマヒさんの竿がまたしなった!
しかも今度は結構いいサイズ?思いっきり弓なりになってます。
「これでマダイだったらシャレにならんなあ~」とテンヤで頑張るリットルさん。

突っ込みをかわして上がってきたのは・・

 40cmのマダイ(っ゚Д゚;)っ

ユレマヒさんは、「今日はもうコレでええわ」と言いたそうなドヤ顔(;′Д`)
ええなあ~~

ポイント移動で別の漁礁があるとおぼしきところへ。
ただこちらもまったくアタリなし。
せめて喰ってくれればテンションも上がるんだけどなあ~

釣食人さんはこまめにボートを移動させ、ランガンしながら良型を上げている様子。
うーーん、ますます焦ってきた(´Д`;)

メバル、アジにこだわらず、まずは何か釣果を上げよう。
ちゅうか、魚の引きが恋しい(ノД`)・゜・。
岸方面へこいで行って磯場でプカプカ
根だらけの場所で仕掛けを垂らしますが、浅過ぎてやりにくいのと
なんかよくワカラン餌盗りのアタリだけで、超・つまらん(‐”‐;)

再びみなさんがいるポイントへ戻ると、ユレマヒさんが上がりとのこと。
そのまま3人で続けますが、釣食人さんがメバルを上げるのみ。

しょうがない、思い切って戻るか!
意を決して、近場の漁礁ポイントへ向かいます。
行きは引っ張ってもらって楽しましたが、帰りはしんどい(;′Д`)
やっぱこのポイントは遠いなあ~

どうにか目的地へ到着し、目視で前回と同じポイントであることを確認。
せめてこっちで挽回してよ~

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 釣れんがな(´・ω・`)

実は後から聞いて、検討違いのところだったことが判明。
先週の苦労はいったい・・(TДT|||)

更に岸へ近づき、沖堤へ。
するとそこで待望のアタリ(・∀・)
上がってきたのは15cmくらいのチビメバル。
いやーー、やっとこさ会えたよお(。´Д⊂)うぅ・・・。
しばし感慨にふけった後、リリース。

 これが本日唯一の釣果だったのさっ(ノД`)

陸に戻って後片付けをした後、4人でユレマヒさん行きつけの韓国料理店へ。
男子会でしばしの時間を盛り上がりました。
しかし大部分がジギングの話題だったのは・・言迷

いつも単独釣行が多い私ですが、やっぱグループでワイワイは楽しいですねえ(´ ▽`).。o♪♪
こんな企画、これからもどんどんやってみたいものです。

以上、Team IREGUIの例会報告でした。




最新記事画像
新型宇宙船見参!
そうだ、京都、行こう
ぬるーいランガン日記
ボート釣行2015②艘目【キスするにはまだ早い】
ネタが無いなら無いなりに
2015レンタルボート釣行1流し目【釣れれば何でも楽しいさ】
最新記事
 新型宇宙船見参! (2015-05-21 22:17)
 そうだ、京都、行こう (2015-05-09 18:41)
 ぬるーいランガン日記 (2015-05-01 23:09)
 ボート釣行2015②艘目【キスするにはまだ早い】 (2015-04-13 18:29)
 ネタが無いなら無いなりに (2015-04-06 18:23)
 2015レンタルボート釣行1流し目【釣れれば何でも楽しいさ】 (2015-03-25 22:19)

この記事へのコメント
夢だったひびぴーさんのブログにやっと載る事ができた(゚O゚)\(- -;

隊長、例会お疲れ様でした( ̄^ ̄)ゞ 僕も平日の単独釣行が多いので今回とても楽しかったです。

徐々に魚の活性も上がってくると思いますので、第二回例会を楽しみにしてます。
Posted by ユレマヒ at 2013年03月20日 16:49
ユレマヒさん、コメントありがとうございます。

いやいや、釣果はアレでしたがやっぱみんなでワイワイは楽しいですね(^^)
予定を合わせるのが結構難しいかと思いますが
是非また恒例行事でお願いします。

ところで・・いつから私が隊長に(;´Д`A ```
Posted by ひびぴ〜ひびぴ〜 at 2013年03月20日 18:09
お疲れさまです♪

陸で渋い時は沖のボートを羨ましく見てます ジーー (*・д・)―→

ボートでもサッパリの日はダメなんですね(・・;)
しかし、仲間でワイワイ面白そうですね♪
Posted by トシボウズ at 2013年03月20日 18:21
こんばんは

なかなか厳しそうですね。
まだ、やっぱり水温が低いからでしょうか?

以前ひびぴ~さんと同行させてもらった船の釣果情報見ました?
サゴシが結構釣れてましたよ。
あのポイントだったら手漕ぎでも行けないかな?
Posted by 浜ちゃん at 2013年03月21日 00:06
トシボウズさん、コメントありがとうございます。

ボートだと釣果が上がるわけではなくて、
釣れるポイントを探すのはむしろ陸っぱりより難しいと思います。
当たると大きいですけどね~

今はちょっとシブめですが、5月以降は良型キスがバンバン来ますので
トシボウズさんもよろしかったらいかがですか?

みんなでワイワイもやっぱ楽しいです(^o^)
Posted by ひびぴ~ at 2013年03月21日 12:34
浜ちゃん、コメントありがとうございます。

先週から湾内にサゴシが大量に入ってるみたいですね。
手漕ぎボートの行動範囲でもサゴシのナブラが立つみたいですよ。
これから行く時はジグも忘れず持参ですね(^^)
Posted by ひびぴ~ at 2013年03月21日 12:37
ドM四人衆のオフ会、楽しそうですね。
参戦しようかと思ったんですが、私はどちらかというとS系なので遠慮しました(笑)

それにしても名人は流石ですね!
Posted by 203 at 2013年03月21日 22:01
203さん、コメントありがとうございます。

何を仰いますやら。
あれだけ船でリバースしておきながら、まだ乗ろうというのですから
立派なドM認定ですよ(・∀・)

名人の名人たる所以は、やはりあのフットワークでしょうか。
アンカーの上げ下げの手間をまったくいとわず
縦横無尽にランガンしてますから、とても真似できません(^^;

もうちょいでキスのシーズンですね。
また今年もデカいの釣りましょ!
Posted by ひびぴ〜ひびぴ〜 at 2013年03月22日 12:40
こんばんは。
今年もボートフィッシングに精力的ですね!
最近私はなぜかご無沙汰ですが、ひびぴ~さんの記事を読むたびに行きたくなるものです。でも今はまだお早いようで・・・(・ω・)
Posted by ののち(´∀`) at 2013年03月22日 18:27
ののちさん、コメントありがとうございます。

私はののちさんのブログ見てたらメバリングに行きたくなりました。
実は今シーズン、メバリングもアジングもまだやってないんですよ~
少々遅いですが、来週末にはちょっと行って来たいと思います。
あ、ヤリイカも忘れてた!
Posted by ひびぴ〜ひびぴ〜 at 2013年03月22日 20:32
アジング逝きたいですね~
まだはやいんですかね~
福井方面は先週よかったみたいですね~
水曜日にアジング逝ってきますかね~

ヤリイカも例年ならそろそろ数釣りの時期なんですがね~

ぼちぼちさんがサゴシ成敗に出かけるみたいですよ。
Posted by Tはし at 2013年03月23日 08:17
こんちわ!
ボート釣行ハマってますね~(笑
皆でワイワイも楽しそう。
来月辺りに福井入りしてみようと思ってるんで、続報よろしくお願いしまっす♪
Posted by チキンチキン at 2013年03月23日 10:15
Tはしさん、コメントありがとうございます。

今年はメバリングもアジングも逝けてないんで、
状況も何がなにやら。。
福井新港周辺では尺アジ祭りが始まってるとのことですが、
まだ賑わってるんですかね?
来週当たりどこか行きたいなあ~

ぼちぼちさんは敦賀新港かな?
Posted by ひびぴ〜ひびぴ〜 at 2013年03月23日 11:07
チキンさん、コメントありがとうございます。

おー、来月は福井ですか。
何狙いですか?
続報・・というほど私も逝けてないんですが
またご連絡ください(^^)
Posted by ひびぴ〜ひびぴ〜 at 2013年03月23日 11:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【2013 ボート釣行2艘目】ドM四人衆見参!
    コメント(14)