新型宇宙船見参!

ひびぴ〜

2015年05月21日 22:17


日が長くなって、昼間は暑くなって、初夏に近づいて来ましたこの頃、みなさま如何お過ごしでしょうか。

GWの後半の釣行記を書こうとしてズーーーッとサボっておりましたが
ようやく重い腰を上げる日が来ました。

それではご覧ください。




以上(゜゜)バキッ!☆\(--;)

ザッと説明しますと、三重県の矢口浦という所でエレキボートを借りたんですが
初めての場所ということもありポイントが分からず、魚探を頼りに必死に探ったんですが
漁礁の上でも何の反応もなく、キスすらアタリが遠い有様で惨敗orz


なんと3行で終わってしまいました(A;´・ω・)

それでは本編です。

現在のマイカーですが、齢10年半にして走行188,000km
数々の長距離走行をこなして趣味に通勤に大活躍。
ただ寄る年波には勝てず、最近大物の修理も多くなってきました。
基本的にはまだまだ元気ですが、検討の結果ついに引退となりました。


 妙に腹が出っ張って見えるのが気になるのはおいといて
お別れの前に記念撮影です。
写真では見えませんが、ボディのあちこちに歴戦の傷が(´Д⊂
40代という激動の期間を一緒に駆け抜けました。
ちなみに、1回の釣行距離の長さや時間をものともしないことから
仲間内からは『宇宙船』と呼ばれてました(*´∀`)
うんうん、ホントによく働いてくれたよね(´;ω;`)

さて次期宇宙船ですが、子供達も大きくなって家族全員で出掛けることが
ほとんどなくなり、もうミニバンは卒業してステーションワゴンかなあと思ってたんですが
欲しい車種は新車ではとてもムリ!
ならば中古で手頃なものを・・と散々探しましたが、コレも希望に合うのは予算的にムリ!

そこでいろいろと発想の転換を図ります。

主体となる使い方は何か、
クルマに何を求めるのか、
子供の養育費がかさむこの時期には少しでも維持費がかからないこと(←コレはヨメさんの意見)

そしてそして、ついに本日新旧交代の時。
時期宇宙船は、こちらです。




ドカンと来ました、ダイハツ・ウェイクです(・∀・)
考え抜いた末にフルサイズミニバンから軽にダウンサイジングしました。
選択の条件は以下の通りだったんでんすが、、

 - 主体は毎日の通勤と週末の釣り
 - 釣り道具が過不足なく詰めること
 - ランガンしやすいよう、なるべく長いロッドがそのまま積めること
 - 年2回のヨメさんの実家への帰省のために、4人とその荷物が問題なく積めること
 - 過度に速い必要はないが、必要十分な走行ができること
 - 維持費が安いこと

 ⇒ 条件ピッタリ(`・ω・´)

さて、実際に見たウェイクですが、笑っちゃうくらいデカイです。
特に側面から見ると、マジで軽かよ?とにわかに信じがたい( ゚д゚ )
全高1835mmは伊達じゃなく、乗り込むと見晴らしはミニバン並み
フロントウィンドまでの距離が遠いのと直立してることも相まってバスみたい。

車重が1トン超えということでエンジンはターボを選んだんですが、コレが大正解!
出足が軽やかというわけではないですが、速さは必要充分。
足周りははっきり硬いですが、どっしりした重厚な乗り心地で
運転していると軽であることを忘れます。車内も驚きの静けさ。

さて、ネットで検索したらいくらでも読めるインプレッションはここまでにして
釣りギアとしての使い勝手や如何に??

プロモーションとして釣りにも最適なクルマですよ的な売り方をされており
実際にロッドホルダーなんかもオプションで用意されてます。
ですがコレはヒジョーに高価で、実際は車内両側のアシストグリップに引っ掛ける
こんなやつを使われる方が多いんではないでしょうか。



これを後部座席側にセットしますね、そして車内に乗り込みます。

 ゴン!!(◎皿◎)

あらら、室内高が売りのはずなのに思い切り頭をぶつけましたよ(# ゜Д゜)

確かに室内高は高いんですが、アシストグリップはサイドウィンド上端の位置にあるので意外に低い。
身長177cmの私で頭の側面にぶつかる高さですのでご参考までに。

ちなみに純正のロッドホルダーはルーフギリギリの高さに装着されますので
相当座高が豊かな方でもぶつける心配はないかと。

で、この純正ロッドホルダーですが、長さ7.9ftまでのロッドがそのまま装着できるとあります。
確かにこの高さならそれくらいかもしれませんが・・・


ちなみに8.6ftのエギングロッドです。
こうやって載せるとすっぽり収まります。ランガンやりまくる私には最高!
まさか軽でこんなマネができるとは思いませんでした、嬉しい誤算ですヽ(*´∀`) ノ゚

そしてトランクですが、これは後部座席を一番後ろからちょこっとだけ前に出した状態。


フタを明けると、

こんな空間があって、


22Lのクーラーボックスがスッポリ収まります。
深さがあるのでロッドケースなんかを立てて積載もOK!


上にタックル収納用のドカットを載せました。
若干フタが浮いてますが実用上は問題なし。

後部座席から助手席までフラットにできるので、

独りで遠征するんならこんなスタイルですかね。


後部座席をつぶしたくないならこんな積み方もできます。背もたれで固定されるから不安もなし。
この辺りは車高の高さを充分に生かせます。

助手席アンダートレイも必要充分な広さ。ブースターケーブルと軍手を収納しました。


納車されてまだ200kmも走ってないので実用燃費は不明。
車内の質感は決して高いとは言えませんが、私はそういうのあんまり気にしないので無問題。
それよりも細部まで考えられた使い勝手の良さと重厚な走りに非常に満足しております。

今回もまた乗り潰すつもりで購入したので最短でも定年までのお付き合いになると思いますが
私のような家庭環境で趣味に重点を置く方にはピッタリかと。

さて、さしあたって今年はどこまで遠征しよっかなーーー♪o(・ω・o)(o・ω・)o♪


あなたにおススメの記事